「Japan Drone 2021」に行ってきました。

6月14日から16日までの3日間、千葉の幕張メッセで「Japan Drone 2021」が開催されました。昨年2020年は中止となったため2年ぶりの開催です。私自身も今回の開催を心待ちにしておりしたが、最終日16日ようやく会場を訪れることができました。今回そのなかで私…

ドローンによる農薬散布を見てきました。

ドローンのDJI JAPANと農薬メーカーのシンジェンタジャパンの共同主催による農薬散布実証試験フィールドツアーが、先般(6月25日)農業関係者やマスコミなどを呼んで茨城県龍ヶ崎市にある横田農場の圃場で開催されました。私もこのツアーに参加しましたので…

無いとやっぱり困る単体露出計!

自分の不注意で露出計を無くしてしまいました。あ〜、10年以上使った愛着ある露出計(悲) 単体の露出計なんて不要と考える向きもありますが、自分にとってはマストアイテム。外部ストロボを使った撮影や、オールドカメラで撮影を楽しむときなど無くてはなら…

カーボンパイプを使用したスタンドとレフホルダー使ってみました。

玄光社「フォトテクニックデジタル10月号」で、新しい富士フイルムのミラーレス「X-T3」を紹介させていただきました。ここではそのスピンオフとして、作例撮影の際に使用したニッシンジャパンの「スーパーライトスタンドLS-50C」と、同じく「スーパーレフホ…

セブで思ったこと。

ちょっと前になりますが、カメラ仲間のIさんに誘われフィリピンのセブに行ってまいりました。聞けば、セブ空港のあるマクタン島にドローンや写真を楽しんでらっしゃる日本人のお知り合いがおられ、エア(LCC)と宿がセットになった3泊4日(実質は3泊2.5日)…

東京国際消防防災展2018でチラ見したドローン

東京ビッグサイトで開催されている「東京国際消防防災展2018」に行ってきました。消防車が見たいという倅のためでしたが、ドローンの展示されているブースがいくつかありましたので簡単に紹介いたします。 なお、家族サービスの一環で会場を訪れておりますの…

ドローンにケンコー・トキナー製のNDフィルターを付けてみました。

滑らかな動きの動画とするためにはNDフィルターは必須アイテムです。ドローンで撮影する動画も例外ではありません。この度ケンコー・トキナーから発売されたばかりの「アドバンスド ドローンフィルターIRNDキット」を借りる機会が得られましたので、紹介した…

GFX 50SにFDレンズを付けて遊んでみました。

富士フイルムの中判ミラーレス「GFX 50S」用マウントアダプターのレビュー記事が昨日(2018年2月26日)玄光社CAMERA fanにアップされました。宮本製作所(RAQUAL)製で、ハッセルブラッドVレンズ対応を紹介しています。このマウントアダプターを借りるにあた…