無いとやっぱり困る単体露出計!

自分の不注意で露出計を無くしてしまいました。あ〜、10年以上使った愛着ある露出計(悲) 単体の露出計なんて不要と考える向きもありますが、自分にとってはマストアイテム。外部ストロボを使った撮影や、オールドカメラで撮影を楽しむときなど無くてはなら…

カーボンパイプを使用したスタンドとレフホルダー使ってみました。

玄光社「フォトテクニックデジタル10月号」で、新しい富士フイルムのミラーレス「X-T3」を紹介させていただきました。ここではそのスピンオフとして、作例撮影の際に使用したニッシンジャパンの「スーパーライトスタンドLS-50C」と、同じく「スーパーレフホ…

セブで思ったこと。

ちょっと前になりますが、カメラ仲間のIさんに誘われフィリピンのセブに行ってまいりました。聞けば、セブ空港のあるマクタン島にドローンや写真を楽しんでらっしゃる日本人のお知り合いがおられ、エア(LCC)と宿がセットになった3泊4日(実質は3泊2.5日)…

東京国際消防防災展2018でチラ見したドローン

東京ビッグサイトで開催されている「東京国際消防防災展2018」に行ってきました。消防車が見たいという倅のためでしたが、ドローンの展示されているブースがいくつかありましたので簡単に紹介いたします。 なお、家族サービスの一環で会場を訪れておりますの…

ドローンにケンコー・トキナー製のNDフィルターを付けてみました。

滑らかな動きの動画とするためにはNDフィルターは必須アイテムです。ドローンで撮影する動画も例外ではありません。この度ケンコー・トキナーから発売されたばかりの「アドバンスド ドローンフィルターIRNDキット」を借りる機会が得られましたので、紹介した…

GFX 50SにFDレンズを付けて遊んでみました。

富士フイルムの中判ミラーレス「GFX 50S」用マウントアダプターのレビュー記事が昨日(2018年2月26日)玄光社CAMERA fanにアップされました。宮本製作所(RAQUAL)製で、ハッセルブラッドVレンズ対応を紹介しています。このマウントアダプターを借りるにあた…